ななとなな夫の関西あちこちライフ

関西在住 夫婦2人暮らし 気の向くままあちこち旅行しています。

Half Moon Bay Art & Pumpkin Festival に行ってきた!

サンフランシスコ・ベイエリア近郊で大人も子供も楽しめるハロウィンイベント@ハーフムンベイ!

f:id:greatsusie:20191023114539j:image

 

毎年年1回週末に行われるハーフムンベイのハロウィンイベントへ

今年も行ってきました。

*2019年は9/19-9/20で開催

 

アクセス方法

主催地はこちら (毎年同じ)

住所 half moon bay main street

 

場所はシリコンバレー界隈から車で約1時間30分

(普段なら車で1時間未満)

イベントがある時は途中の92号線が片道一車線且つ山道にのため大渋滞になります。混まない朝早めにいくことをおすすめします。

(私達は当日見事に寝坊し、11時頃出発、大渋滞に巻き込まれました。。)

 

駐車場

駐車場は92号線から町の入り口に差し掛かった辺りで急に出てきます。

駐車場のスタッフが道路脇に立ってオレンジ色の旗を誘導してますので、比較的分かりやすいです。

もし見逃してしまっても会場界隈に複数臨時の駐車場があるので大丈夫です。

上記はこの日に沸き起こる駐車場需要に目をつけ、開いたスペースを駐車場として開放している民間の方々ですね。 


f:id:greatsusie:20191023114351j:image


f:id:greatsusie:20191023114531j:image

 

👆写真中央あたりの白い服のお姉さんでぜんぜんオレンジ服を着た誘導員が映らなかった。。。(後ろに一応います)

そして、反対車線からでも入ってくる車が多い。

オレンジ誘導員が対向車の車を強引に止めてくれるので入りやすいです。

私達も誘導いただきました 笑

駐車場の料金は$10でした。 (2019年10月、さら地に止めた場合)

 

会場へ


f:id:greatsusie:20191023114526j:image

 

駐車場からほんの少し歩くと会場の入り口がみえてきます。ハーフムンベイって普段はほとんど人いないのですが、すごい人だかり。


f:id:greatsusie:20191023114601j:image

 

入り口では、大きなシャボン玉を作るお兄さんお姉さんがお出迎え。

 

f:id:greatsusie:20191023114543j:image


f:id:greatsusie:20191023114535j:image

 

会場内では、子供も大人もジャック・オー・ランタン作りに切磋琢磨していました。


f:id:greatsusie:20191023114521j:image

 

これは楽しそうです!!!

大人の私でも、これは中に入って遊んでみたい!って思いました、笑

まぁいい歳のアラフォーですので、ここは自粛しました😢


f:id:greatsusie:20191023114548j:image

 

毎年グラスの柄が変わるハーフムーンベイワイナリーのワイン。

白ワイン2種類、赤ワイン2種類の計4種類から選べ、

コップになみなみと注がれます。

このグラスとワイン1杯で$13

グラスは持ち帰れるので良い記念になりますね。


f:id:greatsusie:20191023114447j:image

 

アートフェステバルでもあるので、絵画やガラスパンプキン、アクセサリーなどのお店もいっぱい出店されています。


f:id:greatsusie:20191023114627j:image
f:id:greatsusie:20191023114613j:image

 


f:id:greatsusie:20191023114552j:image

 

マイクおじさんが彫る彫刻アート! 毎年彫刻の時間にいけば、実際に出来上がる様をショー形式で見れるようです。

マイクさん、毎年されてるようなのできっとこの道で有名なのでしょうね。


f:id:greatsusie:20191023114555j:image

 

こちらの会場では、メガサイズの🎃の重さのワールドレコードイベントが行われます。

今年のチャンピオンも飾られていました。

比較対象を置けないぐらいの大きさです!

しいて言うなら、大人が2人ぐらいすっぽり隠れるほどーーー😲

 

そして、広い敷地内ではフードも充実しています。


f:id:greatsusie:20191023114618j:image

 

私はアメリカンドッグ(こちらでは、コーンドッグといいますね。)


f:id:greatsusie:20191023114623j:image

 

主人は肉肉しいターキー。

人が多いにも関わらす、ほとんど並ばずに買えるのがありがたかったです。

 味は見た目通りでした。他にも私達は苦手ですが、パンプキンデザート(パンプキンスパイシー味のケーキやアイス)等が売られていました。

 

そして帰り道、

時間帯によってはまた92号線が渋滞します。

そんな時は、気分転換に92号線沿いにあるファームに立ち寄るのも良いかと思います。

車で走りながら(渋滞中)👇のようなファームが複数目に入ってきます。
f:id:greatsusie:20191023114610j:image


f:id:greatsusie:20191023114631j:image

 

日本では見ることのない大量のパンプキンたち。

この中から自分好みのパンプキンを選んで購入することができます。

 

92号線沿いにあるので、車の中からでも見応えはありますが、

1度は立ち寄ることをオススメします。子供はもちろん、大人でも 意外と楽しいですよ!

 

こんな感じで、私たち夫婦の週末はパンプキンに囲まれてほのぼの終わりました。 

機会があれば、一度は訪問することをおすすめしたいベイエリア界隈のハロウィンイベントでした。